カボチャとハラペーニョとイチジク

九十九里町
08 /31 2023
うちの畑の様子は、たぶんどこの畑とも同じく、乾燥しきっている。日差しが強すぎて、秋の作物の植え付けを躊躇してしまうし、小さな苗を植えたらすぐに枯れてしまいそうだ。苗を植え付けるのはひとまず待って、数週間後にずらした方がいいのだろう。
DSC_23_0139.jpg
収穫後に空になっていた畝を整備して、とりあえず草マルチをしてある。
DSC_23_0135.jpg
before
DSC_23_0160.jpg
after
そして一つの畝にだけ、ブロッコリとカリフラワーの苗を植えた。レタスの苗が売っていなかったので、代わりにマリーゴールドを植えた。こんな感じに、半分は花やハーブに置き換えて、徐々に花畑にしたいと考えている。
残っている作物は、オクラとニラの他には、ハラペーニョとカボチャ。トマト、バジル、青じそももう少し収穫できそうだ。カボチャはある時期にピタと成長が止まり、小さいままだった。今朝見たら葉をほぼ全滅させたウリハムシがカボチャの実を齧っていたので、収穫した。
DSC_23_0167.jpg
早すぎるけど、これ以上大きくもならないと思う。畑に残っている小さいの二つも、収穫するかカバーをかけるか、決断しなければならない。ウリハムシはシーズン始まってから終わるまで、コンスタントに作物を襲っていた。ウリ科ではないトマトにまでまとわりついていたので、恐ろしい。
DSC_23_0170.jpg
さて、イチジクは今が旬のようだ。あちこちの農産物直売所で見かけるようになった。ついでに、運転しているとあちこちで実がなっているのも見かける。今日はハリルと直売所をハシゴして、こんなに買い集めた。熟れているのを半分くらい食べて、そうでないものはジャムにして、残りは明日で食べ切るつもり。イチジクは、熟れたものを木から取って直接食べるのが一番いいですよね(何とかして木を植えたい)。

ブログランキングに参加しました。記事がよかったら、ポチってね→ 

コメント

非公開コメント

No title

周りに何にもなくてたくさん陽が当たる畑って、私にとっては羨ましい限りなんですけど、日本の夏の暑さでは厳しいものがあるかもしれませんよね。
私がフォローしているビクトリアの方で、普通の住宅地の庭で素敵な野菜畑を作られているんです。その人の庭もかなり日が当たるようなんですけど、ワイヤーで可愛いトンネル(人が歩けるトンネル)を畝と畝の間に作って、うまい具合に影を作られてるんですよー。トンネルを作る向きには気をつけないといけないみたいです。(北から南だったかな)。
砂漠人さんの空き地の畑には十分なスペースがあるし、ハリルさん器用だし、できそう!って思って♪
https://www.instagram.com/p/CT9-mHell9W/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

No title

いちじくは私たちも大好きで、家を買ったら庭に植えたいと思っています。
都会では4~5個で500円くらいのをたまに買って、1回に1~2個食べるのが贅沢な感じなので、そんなにたくさん食べられるなんて素敵〜
かぼちゃは(いくらかの地元の野菜コーナーがある)スーパーで、そういう小さいのを見かけるので、そういう種類なのかと思っていました。
早く収穫しないといけない事情があったのか・・
日本の夏は本当に厳しいですよね。雨が降らないし。
うちの植物もほぼ全滅しました。
大きく育ったものだけ(根も深く張っているのでしょう)が暑さに耐えて生き延びています。(さつまいもとアスパラ→アスパラは特に収穫できるわけではなく、雑草のように生えてるだけなんですが)

papricaさん

インスタをフォローしました。ありがとうございます。あんなオープンな土地に美しい畑を作ってるんですね。トマトは影を作るからいいかと思いました。来年は凹凸を考えてやってみたいです。
ハリルが器用??笑

Mayさん

カボチャには「坊っちゃん」とか、小さいのもあります。わたしも植えたものの、どれがどれか分からなくなってしまいました。
日照りの後は大雨で、秋の畑はどうなることやら・・・